電話再診外来のご案内

電話再診外来のご案内

電話再診外来とは、厚生労働省から告示されている「電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取り扱いについて」を踏まえて、新型コロナウィルス感染予防の観点から、電話やFAXを介して医療を提供するものです。

当院受診中の患者さんが治療を継続される際に、直接病院に来ず、電話で受診できるように『電話再診外来』を開始いたしました。

これまでも慢性疾患をお持ちの方のお薬処方がある場合のみを対象とした「電話再診投薬外来」を開設していましたが、今後はお薬処方がない場合もご受診いただけます。(※医師の判断によっては対面診療から電話再診に変更できない場合もあります。)

※医療相談ではなく、診察ですので、診察料や処方箋料等が発生します。
請求書を後日郵送しますので、振り込みによるお支払いをお願い致します。

予約から受診、処方、会計の流れについては下記のフローをご覧ください。

STEP1 予約センターへ電話連絡して予約変更される場合
受付時間:月~金(祝祭日除く) 午前8時30分 ~ 午後5時00分

●お電話の前に以下の4点をご用意ください。 お薬の処方がない場合、3と4は不要です。

  1. 電話再診外来で使用できる電話番号
  2. 当院事前予約の予約票
  3. お薬手帳
  4. 前回利用した院外薬局の名前(支店名)及び電話番号

予約センター 047-351-3230へ電話連絡してください。


STEP1 対面診察時に予約される場合

●受診時に医師と次回受診を電話再診に変更するかどうかをお話しください。

  • 患者さんの状態によっては、電話再診に変更できない場合があります。
  • 会計時に、電話再診で使用する電話番号、住所等個人情報を確認します。

STEP2 電話受診

●予約当日の受付時間前後に当院からの電話連絡をお待ちください。

  • 処方の有無は当日の診察内容により医師が判断いたします。
  • 電話診察時の症状等により、対面診察のため来院をお願いする場合があります。
  • この電話 047-351-3101(代表)を受信できなかった場合にも原則として再連絡は致しかねます。
  • 万が一受信できなかった場合には、 047-351-3101(代表)へご連絡の上、「電話再診ができなかった」旨をお伝えください。

STEP3 薬の受け取り

●投薬が無い患者さんはSTEP4へお進みください
●薬局からの連絡をお待ちください。

  • 当院から、予約時に確認した薬局に処方箋をFAX送信しますが、対応に時間がかかる場合があります。
  • 処方薬の準備後に、薬局から患者さんにご連絡があります。
  • 詳細は各薬局にお問い合わせください。

STEP4 診察料のお支払い

●病院より診察料の請求書を郵送させていただきますので、金融機関でお支払いください。

  • 当院からお支払いを確認後、明細書をお送りいたします。

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