電話再診投薬外来のお知らせ

「電話再診投薬外来」とは、厚生労働省でとりまとめられた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期受診者が継続的な投薬を必要とする場合に、電話やファクシミリで対応するための外来です。

患者さんからのご希望に基づいて、患者さんが電話で診察を受け、当院が処方箋を院外薬局に送付して、患者さんが院外薬局でいつものお薬を受け取ることができます。当院の方法は、原則として患者さんは病院への来院が不要です。なお、お支払いは、薬局での薬代と後ほど郵送される請求書で示される診察料に分かれます。以下に実際の方法を示します。

対象:当院に事前予約がある定期受診者

STEP1 予約センターへ電話連絡
受付時間:月~金(祝祭日除く) 午前8時30分 ~ 午後5時00分

●お電話の前に以下の4点をご用意ください。

  1. 電話再診投薬外来で使用できる電話番号
  2. お薬手帳
  3. 前回利用した院外薬局の名前(支店名)及び電話番号
  4. 当院事前予約の予約票

予約センター 047-351-3230へ電話連絡してください。

STEP2 電話受診

●予約当日の受付時間前後に当院からの電話連絡をお待ちください。

  • この外来は処方に必要な最小限の診察です。
  • 診察時の症状等により、来院した上で対面診察が必要となる場合があります。
  • この電話 047-351-3101(代表)を受信できなかった場合にも原則として再連絡は致しかねます。
  • 万が一受信できなかった場合には、 047-351-3101(代表)へ再度ご連絡ください。

STEP3 薬の受け取り

●対象となるお薬はいつものお薬のみです。
●ご連絡いただいた薬局からの連絡をお待ちください。

  • 処方箋は当院から各薬局にFAX送信されますが、対応に時間がかかる場合があります。
  • 詳細は各薬局にお問い合わせください。

STEP4 診察料のお支払い

●病院より診察料の請求書を郵送させていただきますので、金融機関でお支払いください。

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