電話再診外来のご案内

電話再診外来のご案内

当センター受診中の患者さんが治療を継続される際に、直接病院に来ず、電話で受診できるように『電話再診外来』を開設しています。
初めての方はオンライン外来で受け付けます。

※患者さんの状態によっては、電話再診に変更できない場合があります。

※医療相談ではなく、診察ですので、診察料や処方箋料等が発生します。
請求書を後日郵送しますので、振り込みによるお支払いをお願い致します。

STEP1 予約センターへ電話連絡して予約変更される場合
受付時間:月~金(祝祭日除く) 午前8時30分 ~ 午後5時00分

●お電話の前に以下の4点をご用意ください。 お薬の処方がない場合、3と4は不要です。

  1. 電話再診外来で使用できる電話番号
  2. 当センター事前予約の予約票
  3. お薬手帳
  4. 前回利用した院外薬局の名前(支店名)及び電話番号

予約センター 047-351-3230へ電話連絡して「電話再診外来希望」とお伝えください。


STEP1 対面診察時に予約される場合

●受診時に医師と次回受診を電話再診に変更希望とお伝えください。

  • 患者さんの状態によっては、電話再診に変更できない場合があります。
  • 会計時に、電話再診で使用する電話番号、住所等個人情報を確認します。

STEP2 電話受診

●予約当日の受付時間前後に当センターからの電話連絡をお待ちください。

  • 処方の有無は当日の診察内容により医師が判断いたします。
  • 電話診察時の症状等により、対面診察のため来院をお願いする場合があります。
  • この電話 047-351-3101(代表)を受信できなかった場合にも原則として再連絡は致しかねます。
  • 万が一受信できなかった場合には、 047-351-3101(代表)へご連絡の上、「電話再診ができなかった」旨をお伝えください。

STEP3 薬の受け取り

●投薬が無い患者さんはSTEP4へお進みください
●薬局からの連絡をお待ちください。

  • 当センターから、予約時に確認した薬局に処方箋をFAX送信しますが、対応に時間がかかる場合があります。
  • 処方薬の準備後に、薬局から患者さんにご連絡があります。
  • 詳細は各薬局にお問い合わせください。

STEP4 診察料のお支払い

●病院より診察料の請求書を郵送させていただきますので、金融機関でお支払いください。

  • 当センターからお支払いを確認後、明細書をお送りいたします。

東京ベイ・浦安市川医療センター

メニュー