『日本医事新報』は伝統ある日本の医師向け情報誌です。
東京ベイのハートセンターでは、その巻頭連載記事”画像診断道場”を連載しています。執筆は私たちが誇る若手医師陣で、監修は当センターの心血管イメージング教育プログラム・コースディレクター 柴山 謙太郎医長です。
教育的な画像診断と手術で明らかになるその詳細を提示し、画像診断学の素晴らしさを発信しています。日々の診療の中から大切なエッセンスを抽出し、日本の医療に貢献することは、東京ベイのハートチームの重要なミッションです。
これは掲載記事の一部で、心エコー図画像と実際の術中記録が示されています。私達にとってこのような記録は通常業務の一部であり、それを雑誌掲載に活用しています。ハートチームが集まる毎朝のカンファレンスでは、このような画像は必ず供覧され、実際の手術画像を確認することでハートチームの継続的なスキルアップが実現しています。
これからも どうぞよろしくお願いします。